名   称
建設業労働災害防止協会北海道支部釧路分会
略   称
建災防釧路分会
所   在
〒085‐ 0832 釧路市富士見1 丁目3 番2 号
電   話
0154-41-7447・FAX 0154-41-7202
分 会 長
上田光夫 ( (株)上田組 代表取締役社長 )



建災防は、建設業を営む事業主及び事業主の団体が会員となって組織された団体であって、建設業について労働災害防止規程を設定し、また、労働者の安全及び衛生についての措置に対する援助及び指導を行うなど、労働災害の防止に関して自主的な活動を行うことにより、事業主又は事業主の団体等が行う労働災害の防止のための活動を促進し、もって建設業における労働災害の防止を図ることを目的としています。



当 分会では、建設業における労働災害防止活動の一環として、労働安全衛生法等関 係法令で定められた各種の講習を行って作業主任者など有資格者の養成を行ってい ます。



各種技能講習会用テキスト、特別教育用テキスト、安全技術手引書などを普及しています。また、安全・衛生用品、記念品、ポスター、ビデオなどの頒布しております。



建設業工事現場の安全自主点検及び安全指導時のパトロールを発注機関、釧路労働基準監督署のご指導のもとに年6回実施しその中で建設現場に適応した指導・点検を行っております。



建設業における労働災害等の現状を把握し、その分析をするとともにその年度に出された各関係機関の通達等を取りまとめた小冊子「建設業における労働災害の現状」を作成・配布し、安全防止に関する対策と意識の向上に努めております。

建設業労働災害防止協会のメニュー